2024年4月20日土曜日

「全国大学生ピアノ選手権」なるものがある

 「全国大学生ピアノ選手権」(!)なるものがあることを知った(https://nupc.jp/)。教えてくれたのは関東在住で学生時代からの友人。彼女のピアノの生徒がそれに出場していたとのことで私もさっそく動画を観てみた(https://www.youtube.com/playlist?list=PLR3ZX-YqmTDNp1NeEw3F2xR2DsgYEP2m8。このうち7番目の動画でスクリャービンを弾いている学生の演奏だ)が、まあ達者なものである。他の演奏もいろいろ聴いてみたが、なかなかに楽しめる。

この選手権の参加規定が「音大以外の大学生・院生・専門学校生であること」となっているところも面白い。私は実のところ、「コンクール」とか「コンテスト」とかいった類のものは好きではないのだが、それはそれとして、今やじり貧のクラシック音楽にとってこうした企画の持つ意義は大いに認めないわけにはいかない。

まだ第1回が先頃済んだ(ただし、「Web聴衆賞」の選出はまだ。5月9日までのYoutubeでの視聴回数と高評価がカウントされるとのこと:https://nupc.jp/1st-web-audience-award/)ばかりなので、この先どうなるかはわからないが、興味を持って見守りたい(なお、その第1回の本選出場者は旧帝大か東京の有名私大の学生ばかりだが、この点は音楽社会学にとって格好のネタであろう)。