2023年5月30日火曜日

『西岡沙樹 ピアノリサイタル -フォーレ、移ろう色彩』

  少し前に話題にしたフォレの夜想曲+即興曲全曲演奏会、すなわち、『西岡沙樹 ピアノリサイタル -フォーレ、移ろう色彩』(https://phoenixhall.jp/performance/2023/05/30/18610/)を聴いてきた。こうした企画は存外ありそうでないのでとても楽しみにしていたのだが、その期待は裏切られなかった。

 演奏がはじまってしばらくは演奏自体のありようを耳で追っていたが、気がつくと音楽自体が直に迫ってきていた。それが強く意識されたのは前半の中程で弾かれた《即興曲 第3番》でのこと。冒頭主題が再現されたとき、得も言われぬ幸福感に襲われたのだが、それはこの作品のありようのみならず、フォレの音楽を味わう喜びに由来するものでもあった。そして、この幸福感は演奏会の最後まで失われなかったのである。

 ところで、夜想曲はある時期以降のフォレの作曲の中で最後まで書き継がれた曲種であり、その全曲演奏は作曲家フォレの一代記の観を呈する(なお、そこに別の曲種たる「即興曲」を組み合わせるというのは音楽に変化をつけるという意味でとてもよかった)。というわけで、個々の作品のありようもさることながら、その様式の移り変わり自体が1つのドラマとしてまことに面白く感じられたし、逆にそうしたドラマが個々の曲をいっそう味わい深いものとしていたように思われる。とりわけ最後の夜想曲たる第13番は格別だった。

 もちろん、以上述べたような音楽を聴かせてくれ、1つの演奏会を満喫させてくれたピアニスト西岡沙樹さんのことを賞賛しないわけにはいかない。またいずれ機会があれば聴いてみたいものである(デュカスのピアノ・ソナタやドビュッシーのエチュード集などを取り上げてくれたらうれしい)。ともあれ、すばらしい演奏会を聴かせていただき、ありがとうございました(このお礼はもちろん、演奏会の企画・運営に携わった方々に対しても)。