2024年9月3日火曜日

間宮芳生氏はまだ存命だった

  湯浅譲二や篠原眞など、日本の「現代音楽」の黄金時代の立役者が今年になって亡くなったが、同世代の作曲家をもう1人思い出した。間宮芳生である。19296月の生まれなので、今年95歳。調べてみたら、まだ存命だった。

 間宮は保守派ではなかったが、前衛派だというわけでもない。おそらく、世の流行廃りなどはほとんど気にせず、自分が心の底から書きたい音楽を書き続けたに違いない。そして、その健康的な心性が長寿に繋がっているのだろう。

 私は間宮の作品にそれほど多くは触れていないが、自分が知っている作品はどれも好ましい。これからもっとこの人の音楽を知りたいと思っている。