2024年9月2日月曜日

歌の曲名に驚愕

  たまたま耳にした歌の出だしが耳に残ったので、それが何という曲名でどんな曲かを調べてみた。すると、驚愕の事実が。曲名は《高級フレンチよりあなたとつくる深夜のフレンチトーストがすき。》というものだったのだ(https://www.youtube.com/watch?v=GroNf3bPZBQ)。

そして、歌詞はこうである:https://www.uta-net.com/song/357217/。出だしの「ガリレオ ガリレ」という件はまことにキャッチーである。「なぜ、歌の冒頭でこんな歌詞が??」と不審に思い、続きが気になるのだ。そして、聴き続けると、あまりそれとは関係のない言葉が続く。そして、あの曲名である。すると、あたかもシュールレアリスムの絵画を見るような気分に襲われる(なお、これはあくまでも私の感じ方にすぎず、この曲にレアリスムを感じる人もいるのだろう)。なるほど、これはこれで面白い経験ではあった。