2024年7月2日火曜日

全音から大河ドラマの主題曲が何曲か出版されたが……

  先日、全音楽譜出版社のオンラインショップを見たら、NHK大河ドラマの主題曲が6月の新刊としてあがっていた。その中には『春の坂道』(三善晃)や『山河燃ゆ』(林光)などの名曲も含まれており、うれしくなった(私の少年時代ならば、こうした楽譜が出版されることはまずなかっただろう)。

 ところで、もはや7月なので、上記のスコアの情報はオンラインショップのトップ・ページにはない。そこで同サイトで検索してみたところ、これが全く見つからないのだ。だが、yahooで検索してみると、ちゃんとヒットし、その商品の頁にたどり着ける。これはいったいどうしたことだろう。この件に限らず、今年の春にリニューアルされた同社のショップ・サイトはいろいろな点でまことに使い勝手が悪くなっている(そのため、見る回数はぐっと減ってしまった。たぶん、同様に不便に思っている人は他にも少なくないのではなかろうか)。何とか元に戻してもらえないものだろうか。