2020年9月2日水曜日

くねくね癖

  ピアノの実演や動画を見ていて時折、過剰な身体動作が気になることがある。実際の鳴り響きに対して明らかに動作が「大げさ」(つまり、どう見てもその動作と音楽表現がうまく結びついていない)で、いかにも見苦しいのだ(私はそうした過剰な動作を「くねくね癖」と呼んでいる)。そして、どうもこれは日本のピアニストに少なくないようだ。なぜなのだろう(このことをどこかで話題にしたところ、「某団体の指導の影響だ」と言う人がいたが、私はその「指導法」の内実は知らないので何とも言えない)。なるほど、身体の動作と音楽表現は無関係ではあるまいし(事実、そうした両者が絶妙に結びついているピアニストも少なくない)、無理に身体の動きを抑え込むのも不自然ではある。が、「ものには限度」ではないか。ともあれ、この「身体動作と音楽表現の関係」は研究主題として面白いと思うので、誰かやってくれないかなあ。