2024年8月1日木曜日

中学校教員採用試験の「音楽科」の問題を見てみると……

  昨今の中学校教員採用試験の「音楽科」ではどのような出題がなされているのかがふと気になり、試しに兵庫県のものを見てみた(https://www2.hyogo-c.ed.jp/hpe/uploads/sites/5/2023/06/R5chuukou_ongaku.pdf)。まあ、予想の範囲内のものではあった。現行の学習指導要領やそれに準拠する教科書の内容からすれば、妥当な出題だとはいえよう。

 とはいえ、私などは、ついこう考えてしまう。「この試験で高得点を得られることと、音楽科教員として高い資質を持っていることとは、ほとんど何の関係もないのではないか?」と。そして、こうした出題――これは今回参照したものに限ったものではなく、全国どこでも似たり寄ったりだろう――を見ると、音楽科教育の将来が心配になってしまう(そもそも、私は音楽科の教育内容自体が今のままでよいとは思っていない。また、この教科は小学校では専門の教員のみに担当させるべきであり、中学校では完全に選択制にした方がよいと考えている)。